So-net無料ブログ作成
検索選択

蒼樹うめ展(2日目) [雑記]

日曜日の蒼樹うめ展2日目。前日おみまいされたのに、また参戦してきました(笑)

上野に到着したのは10時半過ぎ。行列はこんな感じでした。うめ先生のサイン会抽選があるため、日の出前には秩序よりも欲望を大切にしてる人達が我先にと大挙して押し寄せていたらしいね。展示でも何と300分待ち。物販はおそらくそれ以上…。
aokiumetendomenica.JPGaokiumeten_malata.JPGDSC01261.JPG
DSC01262.JPG

でゅるわぁあああああって感じですね。

まぁ、この状況はわかってたし、前日に物販で買うもん買っていたので、この日は午後に展示だけ行くつもりでいました。

というわけで、「はい秋葉原行こうー!」と、秋葉原で遊ぶことに。

この日はラブライバーとの参戦だったため、「ラブライブ!の聖地を回ろう!」ということになって、少しだけ巡礼。

ラブライブ!の聖地巡礼はまだしておらず、何の下調べもしてなかったので、今回はとりあえずメインの聖地であろうスポットのみ紹介。

神田明神。μ'sの練習場所、東條希が巫女の手伝いをしている神社としておなじみですね。ラブライブ!コラボグッズも多数取り揃えておりますよ!絵馬も見どころの一つです。
DSC_0123.JPGDSC_0121.JPGDSC_0120.JPG
love_live!_kanda_myojin.JPGlove_live!_kandamyojin.JPG

高坂穂乃果の実家である和菓子屋「穂むら」のモデルとなった「竹むら」さん。万世橋のすぐ近くです。この日は休みでした。店内は撮影禁止らしい。
DSC_0125.JPG

また、劇場版で穂乃果がバーローと再会したスポットも竹むら近くのサンクスにありました。

他にも秋葉原には聖地スポットがいっぱいあるので、秋葉原訪問時にはいろいろ巡礼してみて下さい!

というわけで、再び上野へ!

13時半頃に到着してみると、物販の列は相変わらず相変わらずでしたが、展示の列は11時の時よりだいぶ緩和されておりました。

最後尾の看板は180分待ちだったけど、前日の列の流れ方を見ていたので、これなら90~120分で入れるだろうと勇んで列に!
DSC01267.JPG

予想通り120分も待たずに展示コーナーにたどり着けました(それでも長いのだけれど前日が・・・だったからね)。看板も途中から120分待ち表示に変わったみたいです。おそらく最終入場時刻の16時半頃には待ち時間はほとんどなかったと思われます。
DSC01268.JPGDSC01273.JPG

入場前に見た物販の列。おそらく300+α分待ち・・・。
DSC01271.JPGDSC01277.JPG

そんなこんなで入場!
DSC01274.JPGDSC01278.JPG

前日同様、素晴らしい展示をたっぷり満喫。うめ先生のサイン会もチラ見できました。うめ先生はサイン会お疲れ様でした!
yuno's_room_hidamari.jpg

帰り際に見た物販のレジは相変わらずたったの4台(+受注用1台)で、回転率の悪さを物語っておりました。

17時頃の物販の列。この日も21時ぐらいまで物販は続いたみたいだね。並んだ皆さんとスタッフさんは本当にお疲れ様でした。
DSC01305.JPGDSC_0126.JPG

というわけで蒼樹うめ展2日目の様子はこんな感じでした。2日連続で素敵な時間をありがとうございました!

前日(初日)の日記:蒼樹うめ展

蒼樹うめ展HP
http://www.umeten.jp/

神田明神×ラブライブ!特設ページ
http://kandamatsurixlovelive.jp/


ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編(完全生産限定版) [Blu-ray]

ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



共通テーマ:スポーツ

蒼樹うめ展 [雑記]

10月3日から12日まで上野の森美術館で開催される『蒼樹うめ展』初日にひだまらー仲間と参戦してきました!
DSC_0108.JPG

開場1時間前の9時には着いてたけど、開幕日とあって既に入場待ちの列がえらいことに。あまりに人の多さに開場時刻を1時間15分早めたらしく既に入場が始まっていました。我々も90分ぐらい並んでなんとかかんとか入場したものの、その頃には最後尾の待ち時間は180分に…。早く来てよかったね。
DSC01240.JPG
DSC01239.JPG

展示会場はうめ先生ワールドが全開!ファンにとってたまらない世界が広がっておりました!

不定期に行われる蒼樹うめ先生ご本人によるライブドローイングも見れて大満足!蒼樹うめ先生、阿澄佳奈さん(「ひだまりスケッチ」ゆの役)、悠木碧さん(「魔法少女まどか☆マギカ」鹿目まどか役)による音声ガイド(入口にて貸出価格700円)も聴きながら2時間ぐらいかけてたっぷりと満喫!

展示と物販コーナーは別のため、展示コーナーを出て、一度美術館を離れ昼食を摂った後こちらも朝からえらいことになってた物販の列に。
DSC01244.JPG

この物販の列が、ワルプルギス級の強者でえらい目に遭ったね。物販コーナーに辿り着いたのはなんと並び始めてから5時間が経過した後。まさかの300分待ち。さすがに展示の方は多少緩和してたようで最終入場時刻(16時30分)頃はそれほど待たずに入れていたみたいだけど。とにかく非常にカオスでした。
DSC01250.JPGDSC01252.JPGDSC01253.JPG
DSC01246.JPG

物販コーナー手前に辿り着いた時でもこの状況。おそらく最後尾はこの時点でも120~180分程待ったと思われます。
DSC01256.JPG

そんなこんなでようやくの思いで辿り着いた物販コーナー。

レジの数m手前で商品一覧が書かれた用紙に数量を書きレジに渡し、商品が用意されるというシステム。稼働していたレジは4台、受注販売用のレジが1台という状況。6台ぐらい動いてた時間もあるかもしれないけど、これでは回転率が悪いのは当たり前という状況でした。物販コーナーのシステムとレジ配置を考えた人はもう少し考えるべきだったね。

会計後、外に出たら相変わらずのこの状況。蒼樹うめ展公式ツイート曰く、物販コーナーが終了したのは21時過ぎ。閉館時刻(17時)はとっくに過ぎてたけど何とか並んだ全員買い物を楽しめたのかな?来場者の皆さん、そしてスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!
DSC01257.JPG

そんなこんなで蒼樹うめ展初日は終了!この日は浦和×鳥栖@埼スタに参戦する予定だったけど持ってきたユニフォームとタオマフが無駄になってしまったね。でも、超ひだまつり以来となるうめ先生ご本人様のお姿も拝見できたので満足でした。
DSC01258.JPG

4日と9日は、うめ先生によるサイン会も行われます(各回定員100名)。サイン会日はさらに物販がカオスになること必至ですが、ここでしか買えないグッズもいっぱいあるのでファンの人には是非訪れてほしいですね!関東に遠征されるJクラブのサポも足を運んでくれると、それはとっても嬉しいなって。近場の人も遠征された人もご来場ありがとうございました!

そして、蒼樹うめ先生の更なる活躍を期待しております!

翌日の日記:蒼樹うめ展(2日目)

蒼樹うめ展公式HP
http://www.umeten.jp/


TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」キャラクターソングVol.7 うめ先生

TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」キャラクターソングVol.7 うめ先生

  • アーティスト: うめ先生(蒼樹うめ),畑亜貴,安藤高弘,村井大
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2009/01/21
  • メディア: CD



共通テーマ:スポーツ

治せる!C型肝炎④~主な副作用について [雑記]

はいさい!

③の続きです。

ペグイントロン注射の副作用で最初の1回目直後に高熱出しましたが、これ以外にもいろいろ副作用が出たので体験談など。

ちなみにこのペグイントロン注射でどんな副作用が出るか、また割合はどのぐらいか、担当医からもらった資料を参考に以下にまとめてみました。

主な副作用とその頻度
全身症状系:発熱95.9%、倦怠感93.7%
精神神経系:頭痛90.0%、不眠66.5%
血液系:リンパ球減少96.7%、白血球減少96.7%、ヘモグロビン減少87.4%、赤血球減少81.0%、血小板減少46.1%
消化器系:食欲不振84.0%、悪心・嘔吐58.4%
皮膚系:脱毛68.0、発疹56.9%
神経系:関節痛75.8%、筋肉痛69.9%
その他:注射部位紅斑40.1%

などの副作用があります。

発熱に関しては2回目以降はなかったものの、他には白血球と血小板数の減少、脱毛、注射部位紅斑がありました。

あと脱毛に関しては、見た目は変わらなかったんですが結構抜けました。より年齢が高くなると抜ける量も増えるのかもしれません。

注射部位紅斑は、塗り薬を貰って何とか対処。

白血球と血小板数に関しては、数回で基準値以下になってしまって、最初は0.5ml/回の量を注射していたのを治療中盤あたりからから0.4mlに変更。

それで実は白血球と血小板数が基準値以下の時に下の親知らず(斜め横向き)を抜歯しまして。

こういう白血球と血小板が少ない中での抜歯は術後感染しやすくなり、止血も困難らしいのです。

でも口腔外科の先生に相談した所、上手い事対処してくれて特に問題なく終わりました。もし治療中に抜歯することがあっても、ちゃんとした口腔外科なら相談すれば抜歯しても大丈夫だと思われます。

治療中の方の参考になれば幸いです。副作用は上手く対処すれば大丈夫です。

そんなこんなで副作用についても触れてみた所で今回はここまで。

2節札幌行きません!ごめんなさい。参戦される長崎サポの方は頑張ってください!


ARIA The NATURAL DVD-BOX(初回限定生産)

ARIA The NATURAL DVD-BOX(初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: DVD



タグ:闘病記

共通テーマ:スポーツ

治せる!C型肝炎③~入院中の生活など [雑記]

はいさい!

②の続きです。

C型肝炎が発覚したのが2012年の初め。それから何回か検査を経て、助成の申請もして6月に入院することに。

前回も少し触れたけど、治療としてはC型肝炎のペグインターフェロン(ペグイントロン)という皮下注射と、リバビリン(レベトール)という薬を服用する最もスタンダードな方法(治癒率約50%弱)を選択しました。
DSC_040698.jpg

注射は毎週1回(部位は上腕部でした)で、飲み薬の方は体重次第で量も変わるらしいけど、自分は朝1個、夜2個の服用。

これを通常だと48週間続けるとのことです。


それで、入院初日に早速1回目の注射を打ったわけですが、何だかあれよあれよと具合が悪くなってきまして…

気が付いたら数時間後には熱が39度超えてしまってぐったり。さっそく副作用が出たわけです。

そんなこんなで高熱出して、2~3日は病院内にいるしかなかったのですが、熱が下がってからは、外出許可も出て家に帰ったりも。

2回目の注射を打った後に退院した後は、その直後に埼スタ仙台戦に直行したり、その翌日に藤枝まで長崎アウェイ戦を見に行ったり、体調としては普段と変わりない感じでした。

ウイルスの方も、3回目の注射あたりの血液検査で「ミケンシュツ」になって、GOTとGPTという肝機能の数値も正常の範囲内に。担当医曰く、これは治りが早い方で順調とのことで幸運でした。

とはいえこれからまたいろんな副作用が出てくるわけですが、また別の機会ってことで。



得点王の真実 ストイチコフ自伝

得点王の真実 ストイチコフ自伝

  • 作者: フリスト ストイチコフ
  • 出版社/メーカー: ゼスト
  • 発売日: 1998/09
  • メディア: 単行本



タグ:闘病記

共通テーマ:スポーツ

治せる!C型肝炎②~治療法と助成制度について [雑記]

はいさい!

の続きです。

まぁ、なってしまったものは仕方がないので治さないといけないわけですが。

担当医曰く、「ペグインターフェロン(注射)とリバビリンという抗ウイルス剤の併用による治療」が現在標準治療とされているとのこと。

でもその治療法だと、また後述する機会があると思うのですが、副作用があり、治癒率も40~50%らしいんですよ。

それでも俺は「40%の成功率をガッツで100%にする者。それが勇者だ!」って感じでロクに相談もせず「やります」って即答してしまったんですよ(笑)正直もっと治りにくいものと思ってたので。

そんなこんなであっさり治療の方針が決まったわけですが、そのまま治療を始めてしまうと治療費がべらぼうにかかってしまうらしいので、助成の申請をしてくれとのこと。

それで市役所へ行き申請をしまして、何日かした後に許可が下りて何かいろいろ届いたんですよ。
DSC_040699.jpg

これがあると、自己負担額が1ヶ月に1万円で済むとのことで、是非利用してほしいですね。(URL参照)
http://www.kanenzero.jp/welfare/welfareArea/nagano/supportIfn.html

申請も下りていよいよ治療開始ということになったのですが、「最初は副作用がほぼ100%出るので、まず1週間程度の入院が必要」と言われまして入院することに。

入院と副作用のことなどはまた後日でってことで今回は終了。

とりあえずアジアカップ西川頑張れ!


勇者王ガオガイガー DVD-BOX

勇者王ガオガイガー DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD



タグ:闘病記

共通テーマ:スポーツ

治せる!C型肝炎①~C型肝炎との出会い [雑記]

はいさい!

高校サッカーは今年は見る予定はなく、春季キャンプ訪問なども特にする予定がないけど、このままシーズン開幕まで更新せず放置するのもアレなので、せっかくなのでちょっと闘病記でも。

実は私、2012年の初めごろにC型肝炎を患っていることが判明しまして。

健康診断の血液検査で『GOT』と『GPT』という肝機能の数値でえらい数字が出ましてね。それで病院に行くことを勧められて病院に行ったわけですよ。

それで改めて検査した所、C型肝炎のウイルスがいるねぇ、って言われまして。

その後は、もうちょい大きな病院の消化器科を紹介されて、何度か検査を経た後に6月から治療を開始しようということになったんですよ奥さん。

ちなみにC型肝炎というのは、『C型肝炎ウイルスは血液を介して感染します。感染している人の血液が他の人の血液の中に入ることで感染しますが、空気感染や経口感染はありません。現在わが国の感染者の多くは、C型肝炎ウイルスが発見される前の輸血や血液製剤、あるいは注射針が使い捨てになる前の注射針の使い回しなどで感染したものと考えられています(C型肝炎サイトより)』という感じで発症するらしいのですが、特に心当たりはないんですよねこれが。

また日本ではC型肝炎ウイルスの感染者の多くが40歳以上とのことで、24歳(当時)の自分がなぜなったのかは謎です。

とりあえず今回はこんな感じで終了。入院とかしたり、薬の副作用がやばかったりしたことや、完治率やC型肝炎治療の助成制度なども書きたいけれどまた追々って感じで。

おかげさまで今はぼぼ完治しております。通院はまだたまにしてるけどね。現在治療中、またはこれから治療する人の参考になれば、それはとっても嬉しいなって。


元気爆発ガンバルガー Blu-ray BOX (初回限定版)

元気爆発ガンバルガー Blu-ray BOX (初回限定版)

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: Blu-ray



タグ:闘病記

共通テーマ:スポーツ

勝手にざっくりとまどか☆マギカ展大阪会場ガイド [雑記]

はいさい!

5月3日~6日の4日間、東京の池袋で「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ展」が開催され、尋常じゃない来場者が訪れました。

5月17日~18日には大阪ATCホールで開催されます。

そこで、大阪会場に参戦される方の参考になればと、過去の大阪のまどか展の様子と今年の東京会場での様子も振り返っていきたいと思います。

2012年2月10日~12日にも大阪の同じ会場でまどか展が開催され、その時はこんな感じでした。
DSCF1867.jpgDSCF1868.jpgDSCF1870.jpgDSCF2080.jpg

何じゃコレwって感じですね。グッズショップの列もえらい事になってて、もうグッズはあきらめ展示だけ見てそそくさと帰りました。悲しいけど、これって戦争でした。杏子役の野中藍さんとマミ役の水橋かおりさんのトークショーの抽選が当たって、しかも2列目で観れたので、それはよかったですが。
DSCF2081.jpg

展示はこんな感じでした。1/1スケールフィギュアにも多くの人が群がっていて(特にマミとほむらは)戦争でした。ほむらに関しては尋常じゃない群がりっぷりだったため、ほむらだけ2011年年末に開かれた東京会場での写真を使用しております。
DSCF1913.jpgDSCF1698.jpgDSCF1953.jpgDSCF1978.jpgDSCF2050.jpg

もう大阪はとにかく凄まじかったです。今回は開催がたったの2日。戦争待ったなし!参戦される方は強い気持ちを持って円環の理に導かれてください!ちょうどその日は大阪でホークス戦があるので、ホークスファンのご来場もお待ちしております!


さてここから東京会場の様子を振り返りつつ、展示内容も紹介したいと思います・・・

自分は2日目の5月4日と3日目の5月5日に参戦しました。

まず4日、会場に到着したのは10:45前後。すると何だか入場待ちの列がえらい事に・・・。

最後尾にいた係員は「150分待ち」のボードを持ってて絶句・・・。マジっすかw

そこから頑張って150分並び続けました。疲れましたw

まさかここまでとは・・・。わざわざ沖縄と静岡から来てくれた連れにもえらい目に合わせてしまって申し訳なかったね。

当日券は売っていたけど、ブックレット付きの当日券は早々に完売。前売り券買ってこなかった連れは涙を流す羽目に。悲しいけど、これって戦争なのよね。
DSC00000.JPG

さて、13:30頃にようやく入場。展示はこんな感じでした。だいたい順序通りです。

展示のスタート地点
DSC00001.JPG

Welcome to Cinema・・・
DSC00002.JPG

DSC00003.JPG

まず暁美ほむら1/1スケールフィギュアがお目見え。
DSC00004.JPGDSC00006.JPGDSC00005.JPG

叛逆OPのカット
DSC00007.JPGDSC00008.JPG


DSC00009.JPGDSC00010.JPG

ピュエラ・マギ・ホーリー・クインテッド!
DSC00011.JPG

これの隣にある大型ビジョンでは「Holly Quintet」のシーンがエンドレスで流れております(撮影不可)。

まぁるいケーキ
DSC00012.JPG

私たちの戦いって・・・これで良かったんだっけ?
DSC00012´.JPG

DSC00013.JPGDSC00014.JPG

風見野行きのバスの展示の先には巴マミの1/1スケールフィギュア。ベベもいるよ!
DSC00015.JPGDSC00016.JPGDSC00017.JPG

すれ違うふたり・・・
DSC00018.JPGDSC00019.JPG

ほむらの想い
DSC00020.JPGDSC00021.JPGDSC00022.JPG

そして、ほむらが・・・
DSC00023.JPGDSC00024.JPGDSC00025.JPG

ここからほむらを救うために集いし魔法少女たちが見れます。

まずは百江なぎさ1/1スケールフィギュア。
DSC00027.JPGDSC00028.JPGDSC00026.JPG

DSC00029.JPG

その先には佐倉杏子美樹さやかのあのシーンが1/1スケールで再現されております。杏子好きなのでここは写真多めですw
DSC00030.JPG

杏さやですよ!杏さや!ここでは「we're here for you」の曲が流れてて泣きそうになりました。
DSC00033.JPG
DSC00032.JPGDSC00035.JPG
DSC00034´.JPGDSC00034.JPG
DSC000340.JPG
DSC00031.JPG

そして枷は外れ、まどかがほむらを導きに。
DSC00036.JPG

いよいよ1/1スケール鹿目まどかが満を持しての登場です!
DSC00038.JPG
DSC00037.JPGDSC000384.JPG

しかし、ほむらちゃん・・・やってしまいます(笑)

このときを、待ってた・・・
DSC00039.JPG

希望よりも熱く、絶望よりも深いモノ――愛よ
DSC00041.JPG

やっぱり・・・あなたの方が似合うわね
DSC00043.JPGDSC00042.JPG

こんな感じで展示コーナーは終了です!!

この先には各キャストや蒼樹うめ先生のイラストなどが楽しめるコーナーになっております(ここは撮影不可)。ここでのイラストはブックレットで楽しめます。
DSC07714.JPG

そして展示コーナーを出たらグッズショップとカフェコーナーがあるのだけれど、ここもえらいことに。グッズショップは入るのに60分待ちで、入ったら入ったでレジ待ちも60分ぐらいでえらい目にあいました。
DSC00044.JPGDSC00046.JPGDSC00047.JPG

カフェコーナーは行かなかったけどこんな感じでした。
DSC00045.JPGDSC00048.JPG

もうね、4日はすごかったんですよ奥さん!まぁ、連れの1人がまどか役の悠木碧さんとキュウべえ役の加藤英美理さんのトークショーの抽選が(立ち見だけど)当たって楽しめたみたいで何より。

15時頃には入場待ちの列も捌けて待ち時間ほぼ0で入れるようになってたみたいでした。

翌日の5日も、14:40に行ったんだけれど待ち時間は0で入れました。けどグッズは売り切れ続出で結構悲惨なことになってたけどね。

そんなこんなで東京会場は大盛況でした!日本全国、または世界各国から参戦されたまどか☆マギカファンの皆さんはいっぱいのお運びありがとうございました!本当にお疲れ様でした!

杏子のためなら大阪だって・・・!と思ったけど、今回は自重します。大阪会場に行かれる方は、楽しんで・・・というのは無理な注文かもしれませんが、まどか展を楽しんできてください!本当、頑張ってください・・・w

7月26日から8月10日には新潟で開催されることが決定しました。こちらもいっぱいのお運びよろしくお願いします!

【公式】魔法少女まどかマギカ展 もう一度あなたに逢いたい・・・
http://www.mpsinc.co.jp/madoka-magica-event/index_ex.html
まと☆マギブログ 会場の様子等はこちらでも
http://www.matomagi.com/


共通テーマ:スポーツ